お店紹介

miyakagu

Author:miyakagu
ミヤカグ
〒731-5106
広島市佐伯区利松3丁目5-19
TEL:082-928-1133
FAX:082-928-1131

雑貨・家具・工房
営業時間: 10:00~18:00
OPEN:月・水~日 +祝日
(火曜は定休)
>>お店紹介のページへ

facebookもよろしく!
facebokには、ナチュラルインテリアのイメージが膨らむような写真を随時アップしています。
カテゴリー
Flashカレンダー
最近の記事
こちらもよろしく
最近のコメント
月別アーカイブ
チームMIYAKGU(作家さん)紹介
ミヤカグでハンドメイド雑貨を委託販売してくださっている作家さんの紹介です♪

sunnyday3さん 布小物
硝子の森・千秋さん ガラス小物
いくこ・ぽよんちゃん トールペイント
shiawase no tane*・チポリンさん 布製品
NISHIさん ドライフラワーリース
■MOCOさん ステンドグラス
■Vanilla Creamさん ママと子供の服 
■**Jule**さん 紙バンド手芸
■Linen lifeさん 麻ひもBAG ほか 
■Happy Drop・アヤさん 消しゴムハンコ
■松本満世さん ビーズアクセサリー
natural craftさん ドライフラワーリース
COBUさん 紙デザインもの
Yuriさん(クレイ工房サラ) 粘土クラフト
■ちゅんちゃんさん ドアサイン・フレーム
Factory Fさん 大人服
■里呼織り工房 鶴さん 織物と布小物 
■レース編み 
■メのん+さん レース編み小物・フェルト小物・刺繍ほか 
more-grainさん 木工品
■happy smileさん 編みぐるみ・帽子 
sweet Dさん マホガニー小物
toneさん 革小物
ハチミツ手芸店さんベビー雑貨・紙バンド・ほか
■カメラマン福角さん ロケつき写真集 
NaturalMintさんワイヤー雑貨・オーブン粘土作品ほか
手作り石鹸工房いといとせっけん
renoaアートフレームなど
アトリエREIレイ手描き具積み木
satoko男の子服
むぎっこさをり織り
clemmieリバティ小物
45fアーティフィシャルフラワー
■ちいさないちにち キーホルダーなど手作りチャーム
■SAO クレヨン画

おすすめサイト
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
テレビにでました@家具の修理の達人?!
25日にテレビ新広島の情報番組「知りためプラス」に取り上げていただきました!

101_1538_20130527113946.jpg

買うより直せ!広島修理の達人特集』です。

いやいや、うち、家具屋ですので、直すより買ってくれ!ってのが本音ですが・・(笑)

そうはいっても、家具を直せる工場が今やほとんどないことと
大手の家具メーカーは修理をめんどくさがって、自社製作のものさえ
えっらく高い金額を言われてしまうっていう現実からか
「ミヤカグさん、家具直してください」ってニーズがあとをたちません・・・
うちでできることなら、やらせてもらいましょう!ってことで
数年前から、家具の修理部門をたちあげております。

はい、外観写真。店舗の入り口とは反対側から映して
くれちゃってますね~ 表から映してくれたらオシャレな家具屋さんなのにーーー!!もう!
こうしてみると、きちゃなくて大きな工場ですね。。。。うち。
いかにも、修理してくれそうですね・・・

171_7104_20130527113526.jpg

いちおう、店内もちらり。ほんの一瞬ですが。。。
くれぐれも、こっちが本業ですから~(笑)

175_20130527113527.jpg

はい、店内をもっと映してほしいのはやまやまですが
さっさと工場に移動。
今回の取材は、修理なのでいたしかたありません(苦笑)
うちの工場、広いですよ~
(あ、会長を後ろから映していけませんよ、TSSさん!!)

176_20130527113529.jpg

職人さんもばっちり映してもらってます。
ちなみにこの人たち、修理じゃなくて、新品作ってるところですけども。
179_01_20130527113530.jpg

297a0219f3d921648327ebba8b1_20130527113524.jpg

そこにわざとらしく?どーんとおいてある壊れた桐ダンス。
わが社の修理の見積もりエキスパートの会長が
桐ダンスについてうんちく語っております。
新品買ったら150万~180万円!!!
で、修理したらいくらやねん、ってところが放送なかったですが
修理したってうん十万はかかりますよ。
それでも、いいものはちゃんと直して使いたい!ってニーズがたくさんあるんです。


297a0219f3d921648327ebba8b1073e2_20130527113613.jpg

そして、ここから家具の修理の実演です。
今回は、ちょうどディレクターさんが打ち合わせに来られた日に持ち込まれていたこの家具。
猫ちゃんがガリガリして傷まみれになってしまったもの。
1001_03.jpg

こちらは、うちで主に修理を担当している職人さん。
今回のメインのはずが、メガネにマスクでちっとも誰だか判別がつきません・・・かわいそうに。
まずは、傷の部分を削っていきます。微妙な加減で難しい!!
1001_04.jpg

そして、きれいに素地をだしてから何度も塗装を重ねます。ってところまでで実演終わり。
1001_05.jpg

収録の時に、職人さんと、テレビ局の方の会話が印象的でした。
職人   「あーー緊張した。失敗したらどうしょうか思うて」
テレビ局 「え?初めてなんですか?こういう修理?」
職人   「そりゃそうよ、家具の修理は一点一点すべてが初見! 全部状況が違うんじゃけ
      やったことある修理なんて一度もないんよ。だから難しいんじゃ」

まさにその通りです。

ここからは、私の出番(笑)
事前にディレクターさんに、「おぉ~!!」って思える事例の写真を
何個かセレクトして送ってくださいと頼まれておりましたので、送っておきました。

どうですか?「おぉ~!!」って思ってもらえたでしょうか

1001_01_20130527113615.jpg

1001_06.jpg

1001_08.jpg

1001_09.jpg

そして最後に・・・・
うちの修理の人気の秘密。
「※ワンコイン出張見積もり」に同行です。
同行をOKしてくださったお客様、ありがとうございました。


1001_11.jpg
今回は、ダイニングテーブルの脚を短くして、座卓として使用したいということで
脚の長さを短くするように承りました。

※ ワンコイン主張見積もり・・・佐伯区近郊(おおむね、西区南区安佐南区ぐらいまで)には500円で、
それより遠方は別途おたずねください。
こちらのサービスが、大変好評をいただいておりまして、常にお待たせしている状況ですので
お急ぎの方には対応できかねますので、ご了承くださいませ。


以上、長くなりましたが、25日の放送レポでした♪


――――――――――――――――――――――――

詳しくは ミヤカグの修理専用のサイトにどうぞ♪
めやすとなる価格なども掲載しております。
 >>ミヤカグ家具修理Re工房

101_1538_20130520104108.jpg



↓↓広島のインテリア・雑貨好きさんがたくさん登録されてます
広島ブログにぜひ♪

メディア掲載 | 【2013-05-27(Mon) 12:12:29】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

