お店紹介

miyakagu

Author:miyakagu
ミヤカグ
〒731-5106
広島市佐伯区利松3丁目5-19
TEL:082-928-1133
FAX:082-928-1131

雑貨・家具・工房
営業時間: 10:00~18:00
OPEN:月・水~日 +祝日
(火曜は定休)
>>お店紹介のページへ

facebookもよろしく!
facebokには、ナチュラルインテリアのイメージが膨らむような写真を随時アップしています。
カテゴリー
Flashカレンダー
最近の記事
こちらもよろしく
最近のコメント
月別アーカイブ
チームMIYAKGU(作家さん)紹介
ミヤカグでハンドメイド雑貨を委託販売してくださっている作家さんの紹介です♪

sunnyday3さん 布小物
硝子の森・千秋さん ガラス小物
いくこ・ぽよんちゃん トールペイント
shiawase no tane*・チポリンさん 布製品
NISHIさん ドライフラワーリース
■MOCOさん ステンドグラス
■Vanilla Creamさん ママと子供の服 
■**Jule**さん 紙バンド手芸
■Linen lifeさん 麻ひもBAG ほか 
■Happy Drop・アヤさん 消しゴムハンコ
■松本満世さん ビーズアクセサリー
natural craftさん ドライフラワーリース
COBUさん 紙デザインもの
Yuriさん(クレイ工房サラ) 粘土クラフト
■ちゅんちゃんさん ドアサイン・フレーム
Factory Fさん 大人服
■里呼織り工房 鶴さん 織物と布小物 
■レース編み 
■メのん+さん レース編み小物・フェルト小物・刺繍ほか 
more-grainさん 木工品
■happy smileさん 編みぐるみ・帽子 
sweet Dさん マホガニー小物
toneさん 革小物
ハチミツ手芸店さんベビー雑貨・紙バンド・ほか
■カメラマン福角さん ロケつき写真集 
NaturalMintさんワイヤー雑貨・オーブン粘土作品ほか
手作り石鹸工房いといとせっけん
renoaアートフレームなど
アトリエREIレイ手描き具積み木
satoko男の子服
むぎっこさをり織り
clemmieリバティ小物
45fアーティフィシャルフラワー
■ちいさないちにち キーホルダーなど手作りチャーム
■SAO クレヨン画

おすすめサイト
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
インテリアコーディネーターーッ!!
店長の宮本 と 私、
見事、インテリアコーディネーターの資格試験に2人そろって合格いたしました!

・・・パチパチパチ

結構楽勝?!
となめてかかったのですが想像以上にハードな勉強が必要で
4月から12月までみっちり、夜な夜な勉強しました。


合格通知が届いたときは本当にほっとしました。 
 (もう一年、同じ勉強はかんべんなので・・・)


インテリアコーディネーターという資格は
快適な住空間を作るために適切な提案・助言を行なうプロフェッショナルですっ!!


インテリアに関する幅広い商品知識を持ち、
インテリア計画や商品選択のアドバイスなどを行ないます。
家具、床、壁、天井、ファブリックス、照明器具、などなど・・・
たくさんの勉強をします。

【インテリアコーディネーター】という名前とは裏腹に
実は、建築系の分野もたくさんです。
建材や、住宅構造、住宅設備などの知識もたくさん吸収することができ
本当にいい勉強になりました。


1次試験はそれらの知識に対する学科試験なので
暗記モノが中心でまだなんとかなるんですが問題は2次試験の図面です!

平面図、立面図、展開図、パース、アイソメ、アクソメ、家具図面など
なにが出るかは試験当日ふたをあけてみないとわかりません!
試験に合格するには、設問に提示された条件を満たす図面を描かなければなりません。
指定の条件下で的確にプランニングする力も問われる高度な試験なのです。
そして、さらにダメ押しの着彩!

色鉛筆を12本持ち込んで
自分が書いた図面に色をつけなければなりません。

たいてい、試験時間がいっぱいいっぱいなので
色づけに使える時間は10分弱~!!

試験本番は、時間内に間に合うかどうか緊張して柄にもなく手が震えましたよ~(汗)


そんな試験をパスできるのはたった20%。
なかなか一発合格は難しく、2~3年チャレンジされる方も多いらしいです。

ほんと、つくづく
一発で受かってヨカッタ。  ホッ。というのが今の心境です。


今回、
インテリア、住宅について改めて学ぶ機会を得て強く思ったのですが
使い捨ての時代は終わり、本物を大切に使っていく
「長く使えるもの」の価値を求められる時代がやってきております。

家にしても
その中に入れる家具にしても
これからの時代は、大切にメンテナンスしながら長く使っていく時代です。

そんな人と環境にやさしい家にぴったりあう自然素材の家具。

ミヤカグの家具はまさに時代のニーズにあった家具だなぁと再確認することができたのも
勉強してよかったことの一つです。

改めて基礎から勉強することで、多くの知識を再確認することができました。
日々やっているひとつひとつのことを見直すよい機会にもなりました。

この1年、たくさんの学びを得たことで
お客様へさらにきめ細かいインテリア提案ができるようになったと
自信をつけることができました。


これからもますます

ナチュラルなインテリアのこと
天然素材を使った家具や室内空間のことなら
ミヤカグに聞けばトータルに提案してもらえる

そんなお店として、精進していきたいと思っております。


 ますます、お客様のニーズにこたえたご提案ができるように努めてまいりますので
 よろしくお願いいたします!!

   お時間のある方。
   私の個人ブログの中にあるインテリアコーディネーターへの道もあわせてどうぞ。
                    ↑↑実際のところ、仕事と家事と子育てとを
                       こなしながらの勉強はなかなかたいへんでした~。


↓↓広島のインテリア・雑貨好きさんがたくさん登録されてます
広島ブログにぜひ♪


☆お知らせ

今月はめずらしくまだ空いてます↓
■半日ステンドグラス教室、参加者募集開始してます。  → 詳細&申し込み

明日ガ最終日↓↓
■3日間だけのダイニングフェア&セレクト雑貨セールやります! 2月19日~21日 → 詳細
2月グッチョイス




お店日記・雑貨 | 【2010-02-20(Sat) 18:05:21】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
コメント

おめでとう~!!
もうすぐ発表とのことで少し前から
自分のことのようにドキドキしてたよ^^
はぁ~良かった♪♪
でも2人一緒に合格でほんとに良かったよね~><
いろんな意味で(笑)
2010-02-20 土 21:37:19 | URL | トラムmom. #L1ch7n1I [ 編集]

合格おめでとうございます!!
しかも二人揃ってとのこと。
仕事・家事・育児の合間にする勉強は
本当に大変だったと思います。
私も負けてられないなぁ。
これからも、いろいろな知識を吸収して
お互いがんばりましょう!!
2010-02-21 日 08:48:02 | URL | daimo nissi #- [ 編集]

>トラムさんへ
ありがとう~。
通知が届くまでドキドキだったよぉ。
ほんと、いろんな意味で二人合格でよかった・・・。穏便におさまった(笑!)

>daimo nissiさま
ありがとうございます!
もうだめだろうなぁと思ってた頃に
daimo nissiさんのメールの
「大丈夫!」の文字に励まされました。
これでインテリアコーディネーター仲間に入れました。
今後ともよろしくお願いします!
2010-02-21 日 12:21:58 | URL | ミヤカグ松本 #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

